【年末年始にオススメ自分を知る13の質問】

【年末年始にオススメ自分を知る13の質問】

質問してますか?
と問われれば、大概の方が多かれ少なかれし
ていると思う。
仕事でもプライベートでも。

けどその場合の質問の相手は、『他人』であ
る事が多いと思う。
今回は『自分』に対して質問をしませんか?
というご提案です。

けど、自分で自分に質問をしましょうと言っ
ても何を聞いたらいいのか分からない人も多
いかもしれない。
そもそも自分で自分に質問なんてしたこと無
いよ!と。

本当にそうだろうか?

けっこうな回数自分で自分に質問をしている
人は多いです。
例えば、ランチを食べに行った時には
「今日は何を食べようかなぁ~?」
「肉と魚どちらにしようかなぁ~?」
とか質問しているだろうし、

仕事の場面でも、
「どちらから先に進めようか?」
「どうすればコストをもっと抑えられる?」

などなど。

その自分に対してする質問で、大きく
結果が変わるんです。
人間の頭はすごく良くできていて、質問され
たことに対して答えを出そうとします

なので良い質問であればあるほど良い答えが
出てくるんです。
ただ、逆もしかりなんです。

例えばこんな質問をすればどうなるか。

「何でできないんですか?」

すると、人間の頭は答えを探します。

「私は、○○ができない。なぜなら私は…」

どんどんできない理由が出てきます。
怖いですねぇ(笑)
できない理由がどんどん出てきて、よしやる
ぞ!とは思えません。

だからこそ質問なんです!

「何でできない?」→「どうすればできる?」

できる理由を探します。
こっちのほうが絶対に良いですよね。

コーチという職業がありますよね?
サッカーのコーチとかではなく、パーソナル
コーチングで目標達成のお手伝いをしてくれ
る方々のことです。

私の友人にも何人かいるのですが、今すごく
増えてきてます。
もちろん、すごくいいお仕事なんですよ。

相手から答えを引き出し、実現に向けてのお
手伝いをしてお金を頂く。
感謝されてお金までいただけるなんて最高の
お仕事ですからね。

けど、コーチ養成講座、コーチングスクール、
その手のビジネスが『自称コーチ』を量産し、
全然仕事もとれずご飯を食べれてないコーチ
だらけなのが実情のようです。

アンソニーロビンスをはじめとした世界的な
コーチと、自称コーチの違いは何なんでしょ
うね?
正直私はコーチではないので分かりません。

けど想像するに、質問の内容とどれだけ相手
の成功にコミットしているかではないか?と
思います。

いかにその方に適した質問を、適したタイミ
ングでするか?
相手の目標達成を自分のこと以上に思えてい
るか?
というわけで、そのいいコーチに自分でなっ
てしまいましょう!

世の中のどこかにいる素敵なコーチとの出会
いを楽しみにしつつ、それまでは自分が自分
のコーチとしてお尻を叩きましょう
人に叩かれるのは私あまり好きではないので、
できるだけ自分で。

どうしても人に叩かれないとダメという方も
いるでしょうから、その方はどなたかに叩い
てもらってください。お好きなだけ(笑)

それではタイトルにあります13の質問をお
伝えさせて頂きます。
この13の質問で何がわかるかというと、
『自分』です。

毎日忙しく仕事をされている方こそ、こうい
った一年の節目を利用して軌道修正して頂け
ればと思います。

①何をしている時が楽しいですか?

②時間を忘れて熱中してしまうことは?

③人生どのくらいコントロールできてる?

④絶対にやりたいくないことはなんですか?

⑤死ぬまでに必ず成し遂げたい事は?

⑥100億円あったら何がしたい?

世界で一つ変えられるなら何を変える?

⑧自分の夢を過去叶えたのはどんな人ですか?

⑨スキルを積んでいることな何ですか?

⑩目の前の40人の生徒に何を教えてあげる?

⑪これからの3年で達成したい3つの目標は?

なぜその目標を達成したいんですか?

⑬目標達成のため具体的に何をしますか?

オススメなのは、カフェとかに行って一人で
書き出してみてください。
そして、お友達でも誰でも上記の質問をして
もらってください。

その時にスラスラ答えられることもあれば、
答えが詰まることをもあるかと思います。
詰まった部分、そこがあなたの課題なのかも
しれません。

また、それでもお忙しい場合には、⑪~⑬
の質問だけでもやってみてください。
これからの目標は何?
なぜその目標?
目標達成の為に何する?

まずはこれだけでも。
個人的には、⑦がすごく大事だと思っていて、
この質問からミッションに通じる部分もある
のかなと思います。

年末年始、時間がたっぷりあるようで結構
あっという間ですからね。
お互い充実した年末年始にいたしましょう。

 

上記13個の質問をいつ書き出しますか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
家族から尊敬される父親が増えたら、
家庭円満な家族だらけになる。
そんな家庭が多かったら、
いい世の中である。
間違いなく。
淡治優太
http://cool-father.com/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ビジネスを通して『かっこいいオヤジ』を増やす!
1000いいねを取ったレポートをプレゼント中♪

そもそも『かっこいいオヤジ』とは?

ズバリそれは家族から尊敬されるオヤジです!

家族から尊敬されるにはどうすればいいのか?

その中で『起業』『ビジネス』を手法の一つとして考えています。

メルマガ登録でもらえる無料レポートは必見です^^

まずは下記からすぐに登録してください。

E-book画像111

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

淡治です。 どうすればかっこよくなれるんでしょうか? そもそもかっこいいって何でしょう? 私の中で、「自分も周りも幸せにする男」がかっこいいと思います。 もちろんまだまだこれからですが、日々精進しております^^ そんな毎日の学びをシェアをさせて頂きます。 自分も周りも幸せにする人生をお互い送りましょうね^^ そんなおやじが増えれば、世の中間違いなく最高です!